« テレビは親子で | トップページ | 払えよ!給食費!!! »

30代を雇用して!

私は30代後半だ。

ベビーブームの数年手前、しかしそれなりに同世代の数が多く、大学に入るにも卒業後に仕事を探すにも競争率が高かった。

しかも大学在学中にバブルが崩壊し、それから経済は長い長い低迷の時代にはいっていった。

正月の新聞に、私たちの年代の記事が載っていた。

私たちの年代は、会社が人件費削減のために社員を減らしてきたおり、パートやアルバイト社員として会社を支えてきた人が多いという。現在の景気回復の陰にはそうした一人一人の努力があったのである。

しかしその記事には、企業の経営状態が安定してきても、その人達を社員として雇用する考えがない会社が多い、とあり、憤りを感じた。企業は、一から教育するのであればやはり若い社員がいいという考えなのである。誰のお陰で会社はやってこられたのか。従業員を大切にしない会社はそのうち自分の首を絞めることになるだろう。

私は幸い仕事には就いているが、同年代の同僚はほとんどいない。ずっと若いか、ずっとベテランの方々に挟まれている。

昔は友だちが少なくてつまらない、位に考えていたが、それだけではすまされない。今、私たちの年代はパパ、ママまっさかりだからだ。

少子化の歯止めに先が見えない日本。いま、子どもを育てるべき年代の人が、これでは子どもどころか、家族を持つこともできない状況だ。少子化対策のために、児童手当を手厚くしたり、子どもを預ける環境をととのえることはとても喜ばしいことだが、それよりなにより雇用だ。

人間が普通に家族を持って普通に暮らせる社会に一日も早くなって欲しいと願うばかりである。

|

« テレビは親子で | トップページ | 払えよ!給食費!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142708/13600702

この記事へのトラックバック一覧です: 30代を雇用して!:

« テレビは親子で | トップページ | 払えよ!給食費!!! »