« 心に宗教 | トップページ | 転園申請 »

再出発

3月末に引っ越しをして、私は千葉に戻ってきた。

4月から新しい職場、というか懐かしい職場に戻ることになった。

市の方にはまた養護学校で働きたいという希望を出していたのだが、

配属された現場は以前書いた記事で紹介したMちゃんの学校だった。

再出発を切ろうと考えていたらこの学校になるなんて、偶然とは思えない。

しかし10年もたった今、職員も何人かを残してすっかり変わってしまっていた。

Mちゃんの事を話す人も当然いない。

ところが、先週、学年の保護者会の為、普段は使われていない教室が使われることになった。

そこで保護者と今年の体制や予定などの話をして解散をしようとしたとき、

そこに、あったのだ。

Mちゃんから寄贈されたオルガンが。

私はしばらくそれを見つめて動けなかった。

あのとき会えなかったMちゃんに再会できたような思いだった。

それは、確かにMちゃんがこの学校にいた、という証だ。

誰かがそのオルガンを奏でるとき、Mちゃんも一緒に歌っているのかもしれない、と思った。

あのときの気持ちを大切にしながら、この学校の子供達の為に精一杯がんばろう、そう思わせてくれた出来事だった。

|

« 心に宗教 | トップページ | 転園申請 »

「出会い」カテゴリの記事

コメント

えくぼさん、おかえりなさい(にっこり)
かげながら応援してます♪

私も、マイペースで子供達の事を考えています。(他の事もだけど)

記事を読んで驚きました。
今の学校に、よばれたって感じですね。

きっと、子供達がえくぼさんを待っていたんだと思います。

投稿: bbuker | 2006年4月18日 (火) 23時26分

bbukerさん、ありがとうございます。
私も新しい職場、子供も新しい保育園で、日々結構疲れてしまい、更新が遅れています。
ペースがつかめたらまた更新していきたいし、bbukerさんのブログにもおじゃましますね。

投稿: えくぼ | 2006年4月19日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142708/9629263

この記事へのトラックバック一覧です: 再出発:

« 心に宗教 | トップページ | 転園申請 »